>    >     >   本年も宜しくお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

2020/01/07

2020年、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年7月7日の西日本豪雨災害から1年6カ月。

当工房のある岡山県。特に倉敷市真備町では大規模な浸水被害が発生し、今まだご自宅に帰る事が出来ない方、真備を離れてしまった方もいらっしゃいます。

発災後から岡山のアーティスト、表具師と共に計8人のメンバーで立ち上げた”西日本豪災害『大切なもの』無償応急処置 出来る事を出来るだけチーム“。

龍昌院、岡山県立美術館、ノートルダム清心女子大学、岡山県天神山文化プラザの皆様。そして、たくさんのボランティアさんのご協力を頂き、被災者様の泥と黴で汚れた『日常的にあった大切なもの:写真、子供さんの絵画、母子手帳、賞状、日記帳、過去帳など』をお手元にお返しを進める段に至りました。

少しずつ、ほっと、息をつきながら迎えた2020年。思い返せばこの1年6ヶ月はあっという間で、しかし、これまでになく多くの方に出会い、多くの方に多くの事を学び、助けられた日々でした。

修復士が災害において役に立てる事があること、そして、まだまだ私ども自身学び足りない事があること。

今年も初心に帰り精進していきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

絵画修復工房YeY 斎藤裕子・今村友紀