油彩画の絵具層は、作家が何色もの絵具を混ぜ合わせて作り出した色であったり、薄く何層も絵具を塗り重ねた結果醸し出された色です。
作家の技術とオリジナリティーが凝縮した絵具層は、多様な素材(油・顔料)が複雑に絡み合う部分です。
「損傷の早期発見、早い段階でのエイジングケア」が、作品を永く良い状態で残すポイントです。
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油彩画の損傷
ぜひ一度お持ちの油彩画を、いろいろな角度からじっくりチェックしてみましょう。
「画面の汚れ」や「絵具の亀裂・剥落」は、誰もが気づきやすい油彩画の損傷です。
しかしそういった損傷は、実は気づきにくい「キャンバスの問題」や「保存環境の問題」から発生していることが多いものです。
油彩画の最表層にあらわれた損傷は、作品の抱える大きな問題のシグナルかもしれません。
しかしそういった損傷は、実は気づきにくい「キャンバスの問題」や「保存環境の問題」から発生していることが多いものです。
油彩画の最表層にあらわれた損傷は、作品の抱える大きな問題のシグナルかもしれません。
1.キャンバスの損傷
「作品の土台」であるキャンバスの状態は、とくに注意深くチェックし、良い状態に保つことが必要です。
麻・綿・合成繊維と種類も様々で、キャンバスを織りあげている糸の太さも「極細目」から「極太目」まで多種あります。
そして、経年の酸化によるキャンバス繊維の硬化は、作品自体をもろく、破れやすいものに変えてしまいます。
キャンバスの劣化・硬化
キャンバスは麻・綿などの植物繊維を織り上げたものです。主成分はセルロースという有機物です。セルロースは、空気中の酸素により酸化する性質をもち、空気中の湿度を吸収・拡散する性質から黴の培養基となることもあります。
2.地塗り層・絵具層の損傷
油彩画断面写真
剥落
キャンバスから絵具層・地塗り層が剥がれ落ちてしまった状態です。
●絵具層上層が下層から剥落する場合
●地塗り層から絵具層が剥落する場合
●キャンバスから地塗り層+絵具層が剥落する場合があり、それぞれ原因は異なります。
●絵具層上層が下層から剥落する場合
●地塗り層から絵具層が剥落する場合
●キャンバスから地塗り層+絵具層が剥落する場合があり、それぞれ原因は異なります。
絵具の縮み
絵具が固化する過程で、下層と上層の絵具の収縮の相違により生じる。特に、油分の多い油絵具を用いた場合に起こりやすい症状です。絵具の剥落につながる危険性はないが、見た目の美的問題が生じる場合が多いです。
3.画面汚れ等
画面の汚れは油彩画作品本来の艶やかさ、鮮やかな色彩を損ねることに。その他、カビの発生にも注意が必要です。
カビ発生を放置しておくと、カビの菌糸は絵具層の内部まで浸食し、画面は艶のないカサカサした印象になります。
アクリル・ガラス付きの額縁に入っている作品であっても、白い点状の付着物が見られる場合は「カビの発生」を疑ってみてください!
結晶の生成
結晶は、白い点状に発生し一見すると黴のように思われがちです。絵具層の細かな亀裂、マチエールの窪みに発生していることが多いですが、絵具によっては画面全体に発生します。絵具顔料が大気汚染物質や湿気と反応し結晶は生成されます。絵具層を内部から変質してしまうので注意が必要です。
二スの変色
ニスは、外気の有害なガス、紫外線、湿気などから絵具層を守っています。それらの影響を受け変質したニスは茶色く変色しています。「作品の深み」ともなりますが、本来の色彩を損なう程度の変色は問題です。
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