>    >     >   仏生山温泉【高松】

仏生山温泉【高松】

2017/11/26

高松に仏生山温泉あり。

先週、作品のご返却のため岡山から瀬戸大橋をわたり、香川県高松市へお邪魔しました。

ご依頼者様から紹介していただいた「仏生山温泉」。

とても温泉があるとは思えない閑静な住宅街の中にあります。岡山の温泉にはない「お湯のとろみ」がとても素晴らしい!

仏生寺温泉【高松】

仏生山温泉【〒761-8079 香川県高松市仏生山町乙114-5 http://busshozan.com/

開放的で、自由な雰囲気の休憩スペースには、気持ちのよい間で並ぶ古書。自由に読んだり、気に入れば購入出来たり。

古書のセレクトも、科学、哲学、経済、宗教学等‥‥なんとも絶妙です。

選んだのは「道徳を基礎づける-孟子VS.カント、ルソー、ニーチェ」(フランソワ・ジュリアン著、中島隆博・志野好伸訳:講談社現代新書)。

ある王の逸話から始まる本書。

:一頭の牛が供犠のために引き連れられて横切ってゆくのを、王が目にしたときのことである。処刑場に引き立てられる無辜の民にも似た、この動物の怯えた様子に忍びず、王は牛を放すように命じた。その時、家臣たちが尋ねた。「犠牲をやめるべきでしょうか」。王は答えた。「それはできない。この牛に代えて羊を用いよ。」

ーなぜ羊なら良いのか?

ついつい引き込まれます。こちらの本もおすすめです。

仏生山温泉【肉うどん】

香川といえば、「うどん」もわすれずに。仏生山温泉の「肉うどん」、香川のうどんの腰はさすが強い!

今年もあと少し、粘り腰で!