>    >     >   水災した「想い出のもの」無料応急処置

水災した「想い出のもの」無料応急処置

2018/07/11

水災した「想い出のもの」の応急処置無料実施

この度の西日本洪水におきまして、被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

今なお行方不明者の捜索・救出活動が続いております。

ご家族の安否を今なお心配されている方、暑さ厳しい時期に避難所生活を送る方、大切な家族を水災で亡くされた方の事を思うと言葉がありません。

岡山県の方々にこれまで12年間支えていただき、岡山市内にありながら被害のなかった絵画修復工房YeYに、今何ができるのか。

昨日ニュースで、娘さんとお孫さん2人を水害で亡くされた男性が、気丈に、しかし、悲しそうに、悔しそうにお孫さんの描いた泥まみれの絵をもって立ちすくむ様子を見ました。

 

この度の水災で被害を受けた「想い出の物・大切なもの」の応急処置を無料で行います。

 

対象岡山県内でこの度の洪水被害を受けられた方に限り、水濡れによる早急な応急処置が必要な「想い出のもの・大切なもの

(例:写真、子供さん・ご家族の描いた絵、日記帳、賞状、手紙等、水濡れで緊急に応急処置が必要なもの)

*お一人当たりの処置件数は、申し訳ございませんが数点に限らせていただきます。

*この度の取り組みでは美術品は対象外といたします。

 

応急処置の流れ
電話で絵画修復工房YeYにご連絡(086-201-8263)

:「大切なもの」について、損傷状況等をお伺いいたします。

「大切なもの」のお預かり

:岡山県内ご指定場所にあらかじめ決めた日時にお預かりに参ります。

お預かりするものをご一緒に確認し、応急処置が必要なお預かりできるものをご一緒に相談します。

「お預かり書」をご提出し、お預かりいたします。

カルテの作成

:お預かりした状態での「大切なもの」の写真撮影、カルテの作成を行います。

応急処置

:今後、よりよい状態であるように応急処置を行います。

処置報告書の作成

:実施した応急処置の内容をご報告いたします。

「大切なもの」をお手元にご返却

:処置報告書と共に「大切なもの」をご指定場所にてご返却いたします。

返却確認書にサインを頂き終了いたします。

 

被害にあわれた方が一日も早く、いつもの日常に戻られることを。
そして、いつもの日常に戻ったその時、「大切なもの」が手元にあることを願っております。

 

絵画修復工房YeY

岡山県岡山市中区徳吉町2-5-11

TEⅬ:086-201-8263